人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐熱ガラスを買った

耐熱ガラスを買った。
初めてのファイアライト。
耐熱ガラスを買った_b0249826_19525013.jpg

多少褐色かかってると言う事だったが、ほぼ透明だと思う。
今まで買ってたネオセラムは結構飴色だったからね。

耐熱ガラスを買った_b0249826_19532628.jpg

3種類買った。
大きいのは自分ち用。10600円
試作用5mm 280x160 で、5300円。
石釜用5mm 150x50    2500円。
ネオセラムに比べてかなり安い。

ちょうど色々ついでがあったので購入。

今回はKODAMA GLASSさんで購入した。
日曜日に見積り依頼のメール出して。
月曜の夕方に注文の電話した。
で、今日の午前中に届いた。
早い!!
今までのネオセラムとは種類が違うので何とも言えない所ですが。。
前は1週間以上はかかってた。
梱包代も良心的だ。

後はファイアライトの性能を試すのが楽しみ。

ファイアライトとは
1 熱膨張係数がゼロに近く、熱衝撃に強い材料です。
2 網がなくクリアな視界が得られ、フロートガラスと同等の透明度があります。
3 耐熱ガラスに匹敵する化学耐久性があります。
4 切断加工ができます。
5 強化ガラスではありませんので、自然破壊することはありません。

800℃に熱したファイアライトに冷水をかけても割れません。
また、反復加熱にも耐えることができます。

竹を全力で燃やせば800℃までいけるかな?
その前に鉄が持たないか。。




仲田鉄工で作業してると色々人が来るんだが・・・
竹が欲しいって話をしたら。。
耐熱ガラスを買った_b0249826_2016430.jpg

カワイイ竹クレタ。
自宅にももっと良い竹があるんで今度持ってきてくれるって^^

最近、原木ありますか?ばりに、竹ないっすかね?って色々な人に話してたんだが、結構手に入りそうな気がしてきた。
一時は、かなパパさん所まで遠征しようかな?と思ってましたが(^^)/

耐熱ガラスを買った_b0249826_20274313.jpg

竹猫


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-07-02 20:38 | 薪ストーブ